SSブログ

歯医者デビュー [デビュー]

 早々と彩央ちゃん、2歳にして歯医者デビューしちゃいました。

 しかもしっかりと治療です。

 先日保育園の歯科検診で2本のムシ歯が発覚!

 そりゃまぁ、歯磨き大嫌いっ子ですから、

 ある程度は予想できたことなんですが。。。

 

 予約を取って、隣市にある小児歯科に行って来ました。

 保育園に早い目に迎えに行って、そのまま直行しました。

 その車の中は終始ご機嫌でした。

 ママ 『今から、おもちゃあるとこ行こうか!』

 あお 『うん!行く!』

 ママ 『それで、彩央ちゃんのお口の先生行って、

     お口見せてくださーいって言われたら、

     アーンってしようか!』

 あお 『彩央ちゃんお口アーンってするで!』

 そんな感じでルンルンで到着。

 着いて、早速おもちゃで遊んでいました。

 ついに順番です。

 診察台に寝て、不安顔。。。

 だんだん顔がゆがんできて、大泣きです。

 しかし泣きながらでも『アーン!!』っと言って

 お口を開けていました。

 約束は守ってくれました。

 しかし、2回目3回目になると、そういうわけにはいきません。

 顔と体を押さえつけ、まずは、歯の掃除。

 それから診察。

 今日は歯の様子を見て、ブラッシング指導を受けました。

 診察が終わって、ご褒美に風船をもらいました。

 この風船で一気に機嫌が治った彩央ちゃん。

 あお 『あおちゃんかしこかった?』

 ママ 『かしこかったよ!かしこかったから風船もらったね!』

 

 思ったよりも、ホントに賢く済んだように思います。

 もらった紙を見てみると、なんと。。。。。。。。。

 

 ムシ歯が8本!!!

 

 次回から治療ですが、一体何回通うのだろう。。。

 したくない歯医者デビューでしたが、

 先も長いようです。。。

   より目。

 お口がすごいことです。 

 歯医者さん、頑張って通おうね!!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

kokoro-love

2歳にでむし歯8本か
チョッと多いかも
全部で20本なのでほぼ半分
治療してからが大事なので
Mini Mamさん歯磨き頑張ってあげてくださいね
by kokoro-love (2006-11-16 06:24) 

彩央ちゃん歯磨き頑張れniceです。
あまり嬉しくないデビューですけど、
MiniMamさんも彩央ちゃんも歯医者通い頑張って下さいね。
私もしっかり娘の歯磨きしなくちゃ。
by (2006-11-16 17:56) 

あおちゃんchebuおばさんも今、歯医者に通っているの・・
一緒にがんばりましょうね。
ブラッシングって楽しいんですけどね~
隣にいるお人形さんの髪の毛にびっくり!!
by (2006-11-17 21:05) 

MiniMam

○kokoro-loveさん、ムシ歯8本には驚きました^^;
 これから歯磨き頑張ります!

○sionさん、ほんとにえらいこっちゃです。
 歯医者さんにはあまり通いたくなかったけど、
 こればっかりは自然には治らないので。。。
 歯磨き頑張ります。

○chebuさんも、歯医者通ってるんですか?
 大人でもイヤですよね~。
 彩央に悪いことしました。
 これから歯磨き頑張ります。
 でも、たぶん私のほうがムシ歯ひどい気がします。
 ツワリのときはほとんど磨けてなかったので。。。
by MiniMam (2006-11-18 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。