SSブログ
思い出 ブログトップ

続お別れ遠足。 [思い出]

 彩央のお別れ遠足から、1週間経ってしまいましたが、

 遠足のお話を聞いたことをUPします。

 『遠足楽しかった?』

 『うん。』

 『なにいてた?』

 『えーっとねぇ。。。おっとぉだいすきなぞうさん。』

 『きりんさんは?』

 『おったてよぉ。』(面倒くさそうに。。)

 『ライオンさんは?』

 『おったてよぉ。』 

 かなり面倒くさそうに返事してくれました。

 『とりさんにごはんポーイってしてん。』

 と、これはちょっと興奮気味に言っていました。

 が、ホントかどうかわからないので、

 後日先生に聞いてみたら、ホントでした。

 まだ、いまいちはっきりと出来事を説明できないので、

 こちらとしても、なんだかもどかしいですが、

 少しずつ話してくれるのが楽しみです。

 それと、大きなバスに乗れたことが、一番楽しかったようです。

 初めての遠足。良かったね^^


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

携帯電話 [思い出]

 年末に私の携帯電話が壊れました。。。

 電話帳データがほとんど消えていました。

 携帯屋さんに、電話を持っていくと、

 年末年始、メーカーが休みのため年明けに

 修理にだすことになりました。

 その間に、画像を整理しCDに保存しました。

 今日はその画像をアップします。

  産まれたてです。  衝撃的な顔

 この写真は永久保存版です。。。    でも彩央に怒られそうですよね(笑)↑

    

    

 寝ながら笑ってる写真。

 初めて髪を結んだ日。

 あっかんべーの写真。

 ドアップ写真。

 初めての歩行器。(足がムチムチ。)

 プールデビュー。

 

 懐かしい。。。

 ホント、画像は消えなくて良かったです。

 大事に保存して置きます。。。

 

 携帯電話、戻ってきたのだけどなにもかも

 初期化されているので、一から設定しなおしです。( ̄○ ̄;)

 

 ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 

 先日申し込んでいた、“NHKおかあさんといっしょファミリーコンサート”

 のチケットを手に入れました。。(((((o≧▽≦)oアキャッキャ

 今から楽しみです。

 彩央喜ぶかなぁ??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

去年の今ごろは・・・PartⅢ [思い出]

 去年の今ごろは・・・

 去年の今ごろは・・・PartⅡ

    つづき・・・

 動くベッドで病室のベッドまで移動し、2時間は眠っちゃいけないので、

 母や義妹らと話してました。

 赤ちゃんの名前のこととか、いろいろと・・・

  それから、しばらくして、看護婦さんに「もう、歩いてトイレに行ってもイイですよ。」

 って言われましたが、

 『待って、うっ動けない。いっ痛い!!!!』

 動こうとするけど、痛くて痛くて、腰のあたりと、恥骨のあたりが・・・

 『痛たたたたたっっっ!!!!(>。<)』

 まだいてくれた、母もびっくり!

 助産師さんに診てもらったら、

 恥骨離開だって!

 『なにそれ??』

 母も、義妹も一家誰も、聞いたことないって!!

 義妹は、以前産婦人科で看護婦の経験があるけど、知らないって・・・

 動けなくて、トイレもいけない。その日は仕方なく、導尿です。

 陣痛中は、陣痛のおかげで感じなかったけど、かなり気持ち悪かった。

 でも、看護婦さんってエライよね。ホントお世話になりました。

 その夜、前日は陣痛で眠れなかったので、すごく眠たいのですが、

 痛くて眠れません。仰向けで寝ると、腰が痛い。横向きたいが、

 恥骨が痛くて、寝返れない。どうすることもできず、知らない間に眠ったと思ったら、

 またこれがいきむ夢を見て、目が覚める。

 その繰り返しで、朝になりました。

 てすりをつけてもらい、看護婦さんに手伝ってもらいながら、

 ベッドサイドに立ち上がることができました。でも、歩けません。

 足をあげると痛いのです。

 ポータブルトイレを部屋に持ってきてもらい、久しぶりに自分で用を足すことができました。

 ベッドに戻るときも、看護婦さんに手伝ってもらってあがります。

 赤ちゃんの世話どころではありません。

 自分が世話にならなきゃいけないのです。

 すごく情けなかった。

 その晩、乳は張って痛いし、筋肉痛でそこら痛いし、情けなくて情けなくて、

 涙が溢れました。ゴメンね彩央ちゃん。p(>0<)q

  次の日、一人でベッドから降りれるようになり、てすりを伝いながら、すり足で

 進むことができました。

 そして、やっと授乳らしい授乳をしました。ちょっと嬉しかったです。

 でも、ベッドへ上がることはできません。そのたびにナースコールです。

 そんな状態なので、退院を3日延ばしてもらいました。

 入院中、乳が張って痛いのですが、彩央は吸ってくれませんでした。

 『なんで??お乳は嫌いなの??私が悪いの?』

 またまたツラくて涙です。

 助産師さんが説明してくれました。最初は乳が張って乳首も硬いから、吸わないって。

 それを聞いて、少し気持ちが楽になりました。

 ようやく退院です。帰りに病院から紹介してもらった整形外科に行きました。

 レントゲンをとって、コルセットを作りました。

 でも結局そのコルセットは使わず、後日友人に紹介してもらった助産所で薦める

 トコちゃんベルトというベルトを使いました。

 その助産所で、色々診てもらいました。

 そしたら、私は仙骨(尾てい骨)が内向いてるそうで、赤ちゃんがそこを

 通るときに、ひっかかって前へ押され、恥骨が離れたとのことです。

 それから何度かケアに通いました。

 やっぱ骨のことでも、お産の専門に聞いたほうがイイのですね。

 なんか聞いても痛いのは痛いのですが、原因が分かり気持ちが楽になりました。

 1ヶ月はなるべく動かない、安静にしておくこと!だそうです。

 ほんと母や主人その他皆様にご迷惑とご心配またまたお世話をおかけしました。

 今では嘘のように動けるようになりました。

 彩央ちゃんも産道狭くて痛かったよね。よく頑張ってくれました。ありがとう!

              

  こんなことってあるんですね。

 

 

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

去年の今ごろは・・・PartⅡ [思い出]

 産婦人科に着き、まず体重を計って、診察です。

 確かまだ、子宮口が3センチしか開いていませんでした。

 3センチと聞いて、初めての私でも「まだまだ先は長いな」と思いました。

 病室に通され、ベッドに横になりました。

 すごく痛い!!!

 お父さんに腰のあたりをさすってもらいました。

 『さすったるから、痛なったら言えよ。』って言ってくれました。 ありがとうo(≧ω≦;)o

 それから痛くなるたび、きっと10分間隔でしたがさすってもらいました。

 何時くらいか覚えていませんが、だんだん間隔が短くなってきました。

 5分間隔くらいになったくらいでしたか、陣痛と陣痛の間にすごい睡魔が襲ってきました。

 睡魔に身をまかせると、超痛い陣痛がきます。

 睡魔を我慢すると、陣痛が弱まりました。

 でも、看護婦さんか助産師さんどちらか忘れましたが、

 『眠たくなったら、寝たらいいんやで。痛くなかったら産めんし体が休もうとしてるのよ。』

 って言っていました。

 

  午前6時そろそろお父さんも疲れてきてるみたいなので、お父さんに

 『お母さんに電話して。』と、実の母に電話して、病院に来てる事を伝えてもらいました。

  午前7時半頃、ようやく母が来ました。

 それから看護婦さんが来て、「おしっこ溜まってるからトイレに行っておいで」

 と言われましたが、全くおしっこがでません。その後診察があるので

 診察前に導尿しました。子宮口は7センチでした。

 

  午前10時頃、陣痛室に入りました。

 外からは秋祭りの太鼓や笛の音が聞こえてきました。

 助産師さんが来て、「午前中にできそうやな」と言っていました。

  いよいよ分娩室へ・・・

 すぐに全開になったのですが、そこからが長かった。

 なにかが邪魔しているみたいで、エコーで下腹部を見たりしてましたが、

 みんな首をかしげています。なにもないようです。

 

  お昼のチャイムが聞こえます。

 一番せまいところがなかなか通れないらしく、お母さんのいきみで通すことになりました。

 何回いきんだことでしょう。だんだん疲れてきました。痛いのとしんどいのとでクタクタです。

 何度も「もうお腹切って出してぇぇぇ!!!」って叫ぼうと思ったことか・・・(>。<)

 陣痛の間隔があまり短くならないので、促進剤をうつことになりました。

 それから5回目くらいの痛みで、いきんでいると、看護婦さんにパッと手を離されました。

 『えっ?(・.・;)』

 産まれたのです。

 平成16年10月17日 午後1時55分 体重2968gの女の子でした。

  

 私の処置が終わると、カンガルーケアーです。すごくかわいかった。(((o≧ヮ≦)oアキャッ

 胸の上に抱きながら、“これからお世話頑張らないと” とか

 “入院中にアロママッサージしてもらおう” とかのんきな事をまだこの段階では

 考えていました。しかし待っていたのは・・・・

 ・・・・・・・またまたつづく

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

去年の今ごろは・・・ [思い出]

 去年の今ごろは・・・

 予定日(平成16年10月10日)を過ぎ、まだかまだかと

 彩央が生まれてくるのを待ってました。

 ちょうど今日、いっしょにお腹が大きかったmayoma-juさんが詩ちゃんを

 出産しました。 詩ちゃんお誕生日おめでとう!!

 

 去年の今ごろは・・・

 まだあの痛みが待っているとは、知らずにいました。

 陣痛のみならず、産後の恥骨痛が・・・

 

 平成16年10月16日(土曜日)、朝起きると、“おしるし”がありました。

 そしてたまに、腰の方がズーンっと重たいような、軽い生理痛のようなものを感じていました。

 一応、産婦人科にかかりましたが、まだまだお腹のハリも

 定期的ではないということなので帰りました。

 その帰り、詩ちゃんを見に助産所に寄りました。

 ちいさな赤ちゃんをみて、『早く自分の赤ちゃんを抱きたいなぁ。お乳を飲ませたいなぁ。』

 と希望を膨らませていました。

 そこの助産師さんに、いろいろお話を聞かせてもらいました。

 すごくタメになりました。

 その夜、お父さんと近くのスーパーまで散歩がてら、歩いて出かけました。

 歩きながら、時々立ってはいられないくらいの腰をツーンと突き刺すような痛みがありました。

 これは普通じゃない。これが陣痛なの??でも陣痛ってお腹が痛いのでは??

 と思いながら、でもまだまだ不定期なので、お風呂に入って休むことにしました。

 午後11時頃から、最高に腰が痛くなってきたので、

 お父さんに頼んで時間を計ってもらいました。10分おきです。

 いよいよ産まれるの??

 日付の変わった午前0時産婦人科に電話し、向かうことになりました。

 長い長い夜の始まりです・・・

 ・・・・・・つづく

  

  


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。