SSブログ

第二子出産の傍らで。。。 [彩央]

 優和が産まれる前の日。

 彩央はいつもに増して、攻撃的でした。

 音ちゃんに、オモチャは貸さないし、

 音ちゃんが持ってるオモチャは横取りするし、

 なにかにつけて、みんなに食ってかかっていました。

 今思えば、出産の前兆だったのですね。。。

 しかし、本当に大変なのはこれからでした。

 優和が産まれてすぐ、彩央はみんなと一緒に

 助産所に来てくれました。

 『赤ちゃんかわいい!赤ちゃん見るぅ!』

 と、かなり興奮気味でなかなか帰ろうとしません。

 みんなは、あの手この手でなんとか連れ帰ってくれました。

 

 その夜、彩央は3回ほど嘔吐し、朝には発熱したそうです。

 きっと、食べすぎと興奮しすぎだと思うのですが、

 お父さんにお医者さんへ連れて行ってもらいました。

 『風邪かな?一応赤ちゃんには3,4日会わせないで。』

 とのことでした。

 熱も下がり、嘔吐もせず、元気にはなったのですが。。。

 彩央の様子は。。。

 よく泣き、大暴れし、暴言をはき、

 おばあちゃんにはツバを吐き、

 おかしやオモチャで釣ろうとしても、

 『いらん!なにもいらん!なにもしたくない!』

 と、うつむけに寝転びご機嫌斜め。

 原因はもちろんママが家にいないこと!

 

 彩央はようやく金曜日に面会に来れました。

 『ママー!あかちゃんかわいい!』

 と言って嬉しそうに来てくれました。

 そしていっぱいいっぱいギューして、

 ママの膝に座ってくれました。

 その時、優和が泣きだしたので、

 抱っこしようとすると、

 案の定

 『あっ、ダメ!ダメェ!』

 と、彩央からストップがかかります。

 一緒に来ていた私の母に優和を抱っこしてもらい、

 私は再び彩央を抱っこしました。

 それでも泣き止まない優和をみせて、

 『お腹すいたみたい。ママのお乳欲しいんだって!

 あげてもいいかな?』

 『ダメェ!』

 『でも、泣いてるよ。かわいそうだね。』

 『いいよ!』

 としぶしぶ言ってくれたのですが、

 『彩央ちゃんもお乳欲しい!』

 ?????????

 もしかしたら言うかな?とは思っていましたが、

 ほんとに言うとは。。。

 彩央にお乳を見せてやると、

 パクッ!

 くわえましたが、吸いませんでした。

 それで気が済んだようで、

 優和にお乳をやりました。

 

 次の日も来てくれて、彩央が帰る時間に

 なったのですが、

 『ママー。帰ろう。ママがいい!!』

 と言い出しました。

 『ママ、まだポンポン痛いから、先生に

 注射してもらうの。彩央もいてたら注射されちゃうよ。』

 とか、色々言ってなんとか帰ってもらいました。

 その後、家での彩央は最悪の状況だったようです。

 周りのみんなも彩央の対応に疲れ果てたようです。

 やっと退院の日。

 一旦、家に帰ってから、実家に行きました。

 実家で半月ほどお世話になるつもりでしたが。。。

 やっぱり彩央の様子がよくなりません。

 1日だけ実家に泊まって、次の日家に帰ってきました。

 荷物の引越しなど、大変でしたが、

 ようやく少しは彩央も落ち着いた感じです。。。

 赤ちゃん返りと反抗期が一度に来た!

 そんな日々を送っています。。。

 

 3週間経った今、随分彩央の様子も

 落ち着いてきましたがまだまだです。

 『ゆうくんかわいい!!』

 と言って、なでなでしたりチューしたり、

 頬ずりしたりと、かわいがってくれています。

 ただ、加減の知らない彩央を見ている

 私たちにとってはとても怖いのですが。。。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

yulala

第2子の出産おめでとうございます!!!
産まれてからの記事を一気に読ませてもらいました。
やっぱり来ましたね~。
あおちゃんの赤ちゃん返り・・・。
でもこれからすごくかわいがってくれるでしょうね。
ふたりの成長を楽しみにしています♪
by yulala (2007-04-19 15:32) 

MiniMam

yulalaさん、来ましたよ~!
赤ちゃん返り。。。
だいぶ落ち着いたのですが、
彩央が眠たくなると、やって来ます^^;
もう少し辛抱しないといけないみたいです。。。
by MiniMam (2007-04-22 22:37) 

赤ちゃんがえりはなかったものの、私も妹が生まれたときくらいから反抗期が始まったのかもしれません。
でも当時5歳だったからあおちゃんはおませさんなのかな?
by (2007-04-23 14:09) 

MiniMam

chebuさん、おませさんなのでしょうか?
保育園の影響もあるのでしょうか?
年長組のお姉さんたちとも、
よく遊んでもらっているようなので。。。
キィキィだけでも、治ってもらいたいです。
by MiniMam (2007-04-23 15:16) 

こぶた

なるほど、ですね。とても参考になりました。
お友達の子も、下の子が生まれる3日前位に会ったのですが、上の子は何をしても激しく泣きっぱなしで、驚きました。
産前産後は上の子も何かしら気持ちが不安定になったり、体調を崩したりっていう子、多いみたいですね。
うちは今の所、かなり甘く見ているかも…。
肝に命じておきます!
by こぶた (2007-04-24 00:50) 

MiniMam

こぶたさん、たいへんですよぉ~!
な~んて、ほっぺちゃんは大丈夫かも
しれませんね^^
でも、少しは心の準備しておくと
もしもの時に、気持ちが楽かもしれませんね!
by MiniMam (2007-04-24 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第二子出産記録平和な人。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。