SSブログ

へその緒の話。 [妊娠・出産]

 昔は、よく生まれたての赤ちゃんが

 亡くなっていました。

 その時、へその緒を煎じて飲ます

 とイイということで、

 今も健康のお守りとしている

 というのはよく聞きますが。。。

 

 入院中、助産師さんから聞いたお話です。

 『これを、あなたが死んだら子供たちに

 棺おけに入れてもらうんやで!

 死んだら閻魔大王様のところに行くやろ?

 もし、あなたが悪いことを5つしてるとして、

 良いことを4つしかしてなくて、

 閻魔大王様に、「地獄行き!」と言われたら、

 このへその緒を見せるんや!

 そしたら、閻魔大王様は、

 「いいものを持ってるな。2つもあるのか!」

 と言って極楽へ連れてくれるんや!

 お産というのは、閻魔大王様も認める

 すばらしことなんやで!

 これができるのは女の人、

 産んだ母親だけやで!』

 っと。。。。。

 イイ話だと思いませんか?

 私も母親が死んだら、私のへその緒を

 棺おけに入れようと思いました。

 この助産師さん、以前は臍帯ケースを

 単価が安いということで、プラスチックの

 ものを仕入れていたらしいのですが、

 この話を知ってから、棺おけに入れられるように、

 桐の箱にしたらしいです。

 “子供を産む”ということの尊さも

 教えてもらいました。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 4

こぶた

そんな話があるんですね。
初めてききました!
へその緒を棺桶にって、私もやってもらいたいと思いました。
自分にとっても人生で一番思い出深い出来事を、あの世に持って行きたい!
へその緒持参でも地獄行きにならない様に頑張ります(^^;)
by こぶた (2007-04-26 16:36) 

MiniMam

こぶたさん、この話を聞いて
ちょっぴり感動しました。
産んでよかったぁとも
ますます思えましたし。。。
by MiniMam (2007-04-27 11:02) 

ツキヒメ

おもしろいなあ!そういう話は初めて聞きました。
「お産というのは、閻魔大王様も認める
すばらしいこと」 じいい~ん( ̄、 ̄=)
ちょっと感動です~☆
by ツキヒメ (2007-05-02 11:44) 

MiniMam

ツキヒメさん、おもしろいですよね^^
産んでよかったぁ~。
って思えますよね^^
by MiniMam (2007-05-16 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

平和な人。祝1ヶ月☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。